数塾ブログ

自分で考え、生き抜く力を!⑥(松任校 小中学生館)

最近本当に暑くなりましたね。こまめに水分補給をして、熱中症にならないように気をつけてください。

さて、話を戻します。

安定してお金を稼ぐための方法として、

①自分の特殊な技術、スキルを活かしてお金を稼ぐ

②会社を設立し、お金を得るための商品やシステムを開発する

③どこかに就職して給料を得る

などが考えられる、という話でした。では、今日はこの②の方法について、少し掘り下げてみようと思います。

会社を設立するということは、基本的には自分が社長になるということです。うまくいけば、何十人、何百人と社員が

いるような一大企業になって、大きな収入を得られるでしょう。しかし、当然そのために越えなければならない壁があります。

まず、会社を設立すること自体には大した費用はかかりませんが、何かの製品を作るための機材、機械のための設備投資、

あるいはその会社で働いてもらう人に対して支払う人件費など、初期費用として多くのお金がかかります。

また、それでもその後で会社が安定して収入を得られればよいのですが、そうならないこともあります。というよりも、

現実としてそうならないことのほうが、どうやら多いようです。会社が上手くいかない場合、その会社は倒産することに

なりますが、一般的には、会社を設立してから10年後には90%以上が倒産すると言われているそうで、非常に厳しい世界

のようです。

ただ、その中でも成功している会社もありますし、また、一度会社を立ち上げて失敗したが、その失敗の経験を生かして

次の会社で成功しているような方々も多くいらっしゃるので、失敗=悪いことと言っているわけではありません。

要は、これも簡単ではない、と言いたいだけです。

本日はここまでにします。ご覧いただき、ありがとうございました。


松任校教室長 今泉