こんにちは。数塾松任校の橋場です。
来年度からのサービスとして、でスタディサプリを使った学習、管理を始めます。今回はそのコースについて少しお伝えいたします。
大きな目的としては、塾で習っている教科だけではなく、全科目・全レベルの学習の指導を行う、ということです。
さて、このスタディサプリ、もしかしたら個人でご利用されている方もいるかもしれませんが、塾用のものは少しサービスが異なるので、詳しくご説明しようと思います。
その前に、簡単に「スタディサプリってなに?」という方のために、少し説明をさせていただきます。
スタディサプリ(以下、スタサプ)は、あのリクルートが運営する学習サービスで、高品質な映像授業を低価格で受けられるものとして昨今注目を集めています。コロナが広がり始めた頃に学校で導入された例も多く、実際に使ってみたことがある人も多いのではないでしょうか。
県内でも、いくつか導入をした学校がございます。
その授業の品質は非常に高く、大手予備校で指導してきた有名な先生方による授業なのでめちゃくちゃ分かりやすく記憶に残りやすいんです!
映像授業としての品質(説明の分かりやすさやテキストの内容など)に関しては、大手予備校の映像授業と全く遜色ありません。
にもかかわらず、スタサプは定額で見放題なので圧倒的に安いんです!
次に、個人向けと学習塾向けのスタサプの違いについて。
個人向けのサービスは月額2,178円(税込み)という、学習塾も真っ青になるほどの破格です。
そこに、受講料が足されるわけですが、それは通常のスタサプにはない、「管理」を丁寧に行うからです。
ここまでべた褒めしましたが、スタサプには致命的な欠点もあります。
それは「管理する人がいないとサボりやすい」ということです。
ジムに通わずにダイエットを頑張るのが難しいように、誰かに学習指導をしてもらうことなくスタサプだけで勉強するのはかなり難しいです。
続けられないのは意志や忍耐力、性格など、日本ではメンタリティの問題だと言われがちですが間違っています。
人間は「生存のために無駄なエネルギーを使わない」ということを遺伝子に刻み込まれているからです。
むしろダイエットでも勉強でも、自分の意志で続けられる人の方が特殊であり、言い方は悪いかもしれませんが生物学的には「エラー」とも言える存在なのです。
どれだけスタサプが優れていても、しっかりコツコツと続けなければ学力には繋がりません。
そして、そのためには「質の良い授業」だけではなく、「モチベーション維持のための目標設定」や「不安などのケア」、「学習内容の理解の確認」など、様々な問題をマネジメントする人が必要なのです。
このコースは、そのような「学習マネジメント」に関して一人一人と徹底的に向き合って行っていきます。
その代表例として、学習塾用のスタサプでは、生徒一人ひとりに対して個別の課題を配信したり、学習内容の理解度を確認するための確認テストを管理者が把握する機能があります。
つまり、「この子は、ここの単元が苦手で理解できていないからフォローしないといけないな」といったことがデータでわかり、個別で解説したりできるわけです!
また、参考書学習と同様に、言語化をする確認テストを頻繁にして学習内容の理解を確認します。
もちろん、質問の解説も行います。
これらのサポートが数塾のスタサプならついてくる、ということです。
受験勉強や定期テストの対策はもちろん、小論文も英検も全て対応いたします。
個々への対応を大切にしているため、受け入れられる生徒数にも限りがございます。
お早めにご連絡いただければ幸いです!
松任校(ICT専用校舎) 教室長